ビジネスチャンス到来! インバウンド大歓迎! 外国人に響くWEBサイト制作

いま歴史的な円安をきっかけに“円安の今がチャンス”と多くの外国人観光客が日本に訪れています。
各企業から「このビジネスチャンスを活かしたい!」との声が。

日本を訪れる外国人観光客、いわゆるインバウンドに向けた施策としてWEBサイトは効果的!
今回はインバウンド向けのWEBサイトを作成する際のポイントを紹介します。

1. 多言語対応

観光客の多い言語に対応させることで、アクセスのしやすさを向上させます。
英語、中国語、韓国語など、主要な言語に翻訳されたページを用意しましょう。
DP Studioでは、イギリス籍と中国籍のスタッフが在籍。英語と中国語に対応しています!

2. モバイルフレンドリー


著作者:freepik
旅行中のアクセスを考慮し、スマートフォンやタブレットでも快適に閲覧できるレスポンシブデザインを採用しましょう。

3. ユーザーフレンドリーなナビゲーション


著作者:freepik
直感的に操作できるメニューを設置し、観光スポット、宿泊情報、交通手段などの情報に簡単にアクセスできるようにします。

4. 魅力的なビジュアル

高品質な写真や動画を多用し、日本の美しい風景や文化を視覚的にアピールします。
より日本らしいイラストや書道をデザインに取り入れるのも◎
DP Studioでは、オリジナルのイラストや書道も対応可能です!

5. 文化や観光情報の充実

観光ガイドとしての役割を果たすため、詳細な観光スポットの情報、イベント情報、旅行のヒントなどを提供しましょう。
例えば、アニメのモデル地になった場所の聖地巡礼をしたい人もいれば、日本ならではの食べ物を目当てに訪れる人もいます。

6. ローカル体験の提供

日本ならではの体験やイベント情報を紹介します。
いわゆる「爆買い」外国人観光客が落ち着き、「日本の伝統や文化に触れたい」外国人観光客が増えてきています。
富士登山や京都の街を着物で歩くなど、母国では出来ないユニークな「体験」を紹介しましょう。

7. ソーシャルメディア連携

SNSのシェアボタンを設置し、訪問者が簡単に情報を共有できるようにします。
これにより、サイトの認知度が向上します。

8. 日本現地での便利情報

交通情報や地図、公共交通機関の利用方法など、観光客にとって役立つ情報を提供します。

9. SEO対策

インバウンド観光客が検索しやすいように、適切なキーワードを用いたSEO対策を行います。
これにより、検索エンジンでの表示順位が向上します。

 

これらのポイントを抑えて、外国人観光客にとって魅力的で使いやすいWEBサイトを作成することができます。
WEBサイトで日本の魅力を伝え多くの日本のファンを作れば、例え円安が収まっても彼らは日本に戻ってきてくれるはずです。
「ピンチはチャンス」という言葉があるように今の歴史的な円安をチャンスと捉えて動くことが一番大切なことです。

DP Studioでは外国人の心に響くWEBサイト制作が可能です。
WEBサイトを利用してインバウンドの心を鷲掴みにしたいあなた!
お気軽にご相談ください!

sayo takizawa
DP Studio株式会社のDirector/Designer どんなに面倒なことも みんなでどうしたら楽しく簡単にできるか 相談しながら仕事を進めるようにしています。

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