blenderで以前ポイントインスタンスと呼ばれていた機能について

ジオメトリノードを使い、任意のオブジェクト(今回は背景の星)を同一平面上にランダムに並べたい(下記動画24:03〜 の作業)。

この動画はblender2.8でポイントインスタンスと呼ばれる機能を使っていた。
現在筆者が使用している3.0では大きく仕様変更となり、同様の手順では再現できないようなので、調査した。

下記の動画を参考にしつつ作業。

ほぼ同じことができた。(星のオブジェクトを同一平面上にランダム(位置、サイズ、Y軸の回転)に複数配置)
以下、2.8で上記の作業をした際のノードと、3.0で上記の作業をした際のノード

Ver2.8の場合(参考動画のキャプチャ)


Ver3.0の場合(筆者作業画面のキャプチャ)


詳細を書くと長くなるので、参考動画を見たり上に貼った画像のノードを見比べて確認してほしい。

完成。

hagiwara
デザイナーです。絵も描きます。 blender初心者、勉強中。 インドア派。多趣味。

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