スニーカーのモデリング2

学習内容

今回は面の向きや揃え方を学習したのでまとめます。

面の表裏の確認

ペラペラのメッシュに厚みをつけるべくモディファイアー[ソリッド化]を追加したところ、ガタガタになってしまいました。

ソリッド化失敗

ソリッド化失敗

原因はメッシュを構成する面の表裏がチグハグだったためです。
面の表裏を確認するにはビューポートオーバーレイの[面の向き]にチェックを入れます。
すると表面は青、裏面は赤で表示されます。

面の向きがチグハグ

面の向きがチグハグ

面を揃える

チグハグな面を綺麗に揃えたいです。
まずは揃えたい面のあるオブジェクトを選択し、Tabキーで画面をオブジェクトモードにします。
次に揃えたい面を選択した状態で、Alt+Nノーマルメニューから[面の向きを外側(内側)に揃える]をクリックします。

ノーマルメニュー

ノーマルメニュー

これで面が任意の向きに揃いました。

方向が揃った面

方向が揃った面

この状態でソリッド化(と細分化)を追加するとこの通り。

ソリッド化成功

ソリッド化成功

ちなみにこれはアッパーの生地の端っこに被せるように縫い付けてあるパイピングを表現しようとしたパーツです。
ですがうまいこと表現できておらず、このパーツはボツです。現在は別の表現方法を模索中ですが難航しております…

hagiwara
デザイナーです。絵も描きます。 blender初心者、勉強中。 インドア派。多趣味。

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