スニーカーのモデリング1

学習内容

有機的な形状のモデリング能力向上を目的にスニーカーのモデリングしています。
チュートリアルではなく手探りでのモデリングのため、間違った発信があった場合ご容赦ください。

モチーフのスニーカー

モチーフのスニーカー

ポイント

サブディビジョンサーフェスと[ケージで]

基本的にモディファイアのサブディビジョンサーフェスを使用して作成しています。
サブディビジョンサーフェスは、メッシュを見かけ上だけ細分化してオブジェクトの表面を滑らかに見せるモディファイアです。

サブディビジョンサーフェスを追加したオブジェクトの編集画面では、細分化前のメッシュが重ねて表示され、これを編集することになります。
大まかな形状出しには良いですが、細部を詰めたりメッシュの整理がしづらい印象でした。

それを解決するのがサブディビジョンサーフェスプロパティの[ケージで]です。

「ケージで」の場所

「ケージで」の場所

「ケージで」を有効にした状態では細分化後のメッシュに沿った頂点を編集でき、ある程度繊細な表現もしやすくなりました。

ケージで無効(左)ケージで有効(右)

ケージで無効(左)ケージで有効(右)

ただし、サブディビジョンサーフェスを適用したわけではないので、あくまで擬似的にな操作になります。
一箇所を動かすと周囲も連動して動いてしまうため癖のある操作感ではあります。

今の所、ケースバイケースでオンにしたりオフにしたりして、より操作しやすい方で作業しています。

ハトメをアッパーの面に沿って並べる[スナップ]

靴紐を通すハトメの部分ですが、これはアッパーに沿って配置する必要があります。
しかしアッパーは複雑な曲面をしていて配置が難しいです。
そこでスナップ機能を利用します。
画面上部の磁石マークをオンにして、その右のアイコンからスナップ設定をします。

今回のスナップ設定

今回のスナップ設定

これで選択中のオブジェクトを、近くのオブジェクトの面に沿って移動することができます。

面に沿って移動

面に沿って移動

今回は以上になります。
引き続き、制作の進捗をご報告できればと思います。

hagiwara
デザイナーです。絵も描きます。 blender初心者、勉強中。 インドア派。多趣味。

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